三郷・八潮の不動産情報まとめHOME » 八潮市の不動産購入パーフェクトブック » 物件種別から探す » 土地

土地

このページでは、八潮市周辺の土地にフォーカスを合わせた不動産情報をお届けします。

八潮市の土地相場と不動産の特徴とは

発展著しい八潮市は、以前からある家付きの土地、区画整理地内の更地など多くの種類の土地を見つけることができます。東京都内へのアクセスの良い八潮市は、新築・中古の一戸建てやマンションのみならず、土地も注目されること間違いなしです。

多少注意が必要なのは、以前からある家付きの土地。建築基準法に沿った「接道義務」をクリアしていないため、再建築が難しい土地も少なからず存在します。そのような土地は投売り状態でかなり安価ですが、安易に飛びつかないようにしてください。

ときに、大掛かりなリフォームもできないこともあります。不動産業者は「再建築不可」といった文言でその旨を説明する義務がありますから、安い土地を発見したときには説明をじっくりと聞きましょう。安く買ったはいいけれど、大掛かりなリフォームも、新たに家を建てることもできないとなれば「死に地」も同然。数百万円かけて手に入れた土地が活かせるのかどうかは、きちんと情報収集して見極めなければなりません。

「死に地」を避けるための土地選びのポイント

死に地」のリスクを避けるためには、大きな道に面した更地を探すのが一番の得策といえます。

幸い八潮市では区画整理地内の更地を多く見かけます。このような土地は今現在の建築基準法に沿った安全なもの。「難しい不動産の知識は何度説明されても難しい」という方は、このような土地を中心に探すと不安はありません。

また、土地には「建築条件つき」というものがあります。これは、家を建てるハウスメーカーや工務店が予め指定されているということ。不動産業者に問い合わせをして、どこで建てる条件が付いているのかを教えてもらうようにしましょう。

八潮駅から徒歩8分の区画整理地内にある土地で、43.29平方メートル、860万円の土地がありました。この土地は建築条件なし。どのハウスメーカーや工務店で家を建ててもOKです。土地を購入するときは、各種条件を事前にチェックすることが何より大切です。

地域密着で安心
おすすめ不動産会社を調べました!

三郷市&八潮市エリアの不動産会社を探す
※このサイトは、個人が調べてまとめたものです。最新の情報は、各会社の公式ホームページなどをご確認ください。